kuroの読書日記

私が読んだ本の感想や紹介をします。ネタバレを含みますので抵抗のある方はブラウザバック推奨です。

2021-01-01から1年間の記事一覧

盲目的な恋と友情(辻村深月)

きっと女性が思い描く理想的な王子様の1つ。 きっと女性の身近にいる友人の1人。 物語は2部構成。1部は恋。2部は友。 道徳の観点からは謂れの無い、しかし我々は納得せざるを得ない言葉は心を繊細にし、その上厭らしく捻じ曲げる。 その心から生まれる行動、…

流浪の月(凪良ゆう)

伝わらない。 通じない。 届かず、 孤独。 苦。 そんな感情が押し寄せて心が離れていく。 月が何を意味するか。 私もアイスとエメラルドクーラーいただくことにしようかな。 ポンペイサファイアってきれいなボトルなのよね。 今日の文章は 重たいかな? 流浪…

アリス殺し(小林泰三)

読み始めた直後の感想。なんて読みにくい話し方するやつらばっかりなんだ。 読んでる最中の感想。グロい。頭おかしい。グロい。 読み終えた感想。そうだったの!? というわけでこの作品はミステリ、ホラーに分類されるのかな?物語は不思議の国と地球上のお…

アイヌ神謡集(知里幸恵)

アイヌ神謡集 (岩波文庫) 発売日: 1978/08/16 メディア: 文庫 アイヌが口伝えに繋いできた神謡、それを13編選び、左ページにはローマ字で音を起こし、右ページには日本語訳を著したのが本書である。 この神謡はアイヌユカルと呼ばれ、狭義では熊、梟、鮭、沼…